訪問看護ステーション

理念

私たちは、病める人、障碍を持つ人にいつも優しく、生活の質の確保に資する見地から在宅療養者に最良の訪問看護サービスを提供します。また、心身の機能の保持、増進、快復をはかり、疾病や障碍による影響を最小限にとどめ、安らかな終末を過ごすことができるように家庭における療養生活を支援します。

基本方針

  1. 療養者の心身の苦痛や障碍の軽減のために行動し、療養者および家族が必要とする質の高い看護を適切かつ安全に提供します。
  2. 疾病をもちながら在宅療養する療養者と看護を提供する看護職は共に生きる人間として同等であることを念頭におき、人権を尊重し懇切丁寧を旨といたします。
  3. 地域との結びつきを重視し、他の保健・医療または福祉サービスと共存共栄して事業が展開できるように努めます。
  4. 療養者の生活の質の向上とともに経済的効率を考慮し、常に研究的姿勢に努めます。
  5. 訪問看護が地域社会において評価されるよう自己研鑽に努めます。

施設一覧

松本西訪問看護ステーション

松本市

松本市のシンボルでもある松本城の西側に位置する「城西病院」がある同じ敷地内に私たちのステーションがあります。
同じ建物の中には「松本西介護相談センター」や「松本西訪問介護ステーション」が同居しています。
スタッフは総勢7名、自宅で安心して療養生活が送れるように誠意を持ってお世話をさせていただきます。
また、看護師だけではなく、作業療法士や理学療法士もおりますので、在宅でのリハビリテーションは専門スタッフと一緒にお手伝いすることができます。

住所:松本市城西1-9-2
FAX:0263-34-4747

0263-33-1331

安曇野南訪問看護ステーション

松本市 安曇野市

平成8年6月に開設いたしました。
医療制度改正で在院日数が短縮され、ターミナルケア、難病、慢性疾患など医療依存度の高い方が在宅に戻る傾向があり、またその方々を支えるご家族がいらっしゃいます。
病気や障害をお持ちの方が、住み慣れた地域でその人らしく安心して過ごせるよう、かかりつけ医やケアマネージャーなどと密接な連携をとりながら、看護師、理学療法士が訪問し在宅療養を支援させていただきます。

住所:安曇野市三郷小倉6086-2
FAX:0263-77-8855

0263-77-6666

安曇野北訪問看護ステーション

安曇野市

北アルプスにいだかれた安曇野のほぼ中央、豊科にある訪問看護ステーションです。
小規模ではありますが、看護師とリハビリスタッフがそれぞれの専門性を生かし、ご利用者さま、ご家族さまと共に、よりよいケアをさせていただきます。
ご家庭で頑張られているご利用者さま、ご家族さまの一番の理解者となり、安心して生活できるよう努めてまいります。

住所:安曇野市豊科5637-15
FAX:0263-73-0066

0263-73-0033

北アルプス訪問看護ステーション

大町市

信濃大町駅から徒歩5分にある事務所は、北アルプスを間近に望む古き良き時代の町並みの一角にあります。近くには上杉謙信公が武田信玄公に塩を送ったことが由来の「塩の道」を紹介した博物館などがあります。大町市内にも郊外にもアクセスが良い場所であり、スムーズに皆様のもとに伺うことが可能です。
臨床経験豊富な看護師が主治医やケアマネージャーと連携を密にし、受け持ち制を基本としてご利用者さま、ご家族さまとの信頼関係を大切にし、在宅生活を支援させて頂きます。
城西医療財団の理念でもある 「いつも優しく」をモットーに親切、丁寧な対応を心がけております。

住所:大町市大町2619
FAX:0261-26-6221

0261-26-6220

よくあるご質問

訪問看護って何?

赤ちゃんからお年寄りまで病気や障害をお持ちの方が住み慣れた地域で安心して暮らせるように看護師やリハビリの専門スタッフがご自宅へお伺いして責任を持ってご支援いたします。

サービスの対象となる方は?

病気やけがなどにより在宅において療養を受けている状態の方で、かかりつけ医が訪問看護を必要と認めた方です。年齢による制限はありません。

何をしてくれるの?

○健康相談
 健康のチェック、病状の観察と助言、心の健康チェックと助言など

○日常生活の看護
清拭、洗髪、食事・排泄などの介助、療養環境の整備など

○床づれの予防と処置

○医師の指示による医療処置
カテーテル類の管理、吸引、人工呼吸器の管理など

○在宅リハビリテーション看護
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士によるリハビリテーション

○精神・心理的な看護
心のケア、社会生活への復帰、服薬管理など

○認知症の看護
認知症への対応法、日常生活指導

○療養環境の改善
福祉用具、住宅改修などへのアドバイス

○介護方法の相談

○終末期(自宅で最期を迎える方)の看護

営業日・営業時間は?

毎週月~金曜日 / 8:30~17:15
(北アルプス訪問看護ステーションは 8:40~17:25)

原則として土、日曜日、祝日・盆、年末年始は休業します。
※ご利用者さまが安心して療養生活ができるよう24時間連絡体制をとっています。

訪問回数・利用料金は?

○介護保険ご利用の方は1回辺りの利用時間によって料金が違います。
30分:425円 / 60分:830円 / 90分:1198円 / その他加算があります。

○医療保険ご利用の方は受給されている保険証の種類によって料金が違います。
老人保険の場合、一割から三割の自己負担があります。
その他各保険により負担額が変わります。

○医療費控除…各種の障害者受給者証や福祉医療受給者証をお持ちの方はご相談ください。

お申し込み方法は?

訪問看護サービスのご利用を希望される方は、直接、当事業所へご連絡をいただくかまたは、かかりつけ医やケアマネージャーさんへご相談ください。

お支払い方法は?

訪問看護サービスの利用料金は、ご利用される保険(介護保険、医療保険)の種類によって自己負担額が変わってきます。
自己負担額を、毎月10日までに1ヶ月分を現金集金または郵便局の口座引き落としでお願いいたします。

住所と連絡先は?

住所と連絡先は、施設一覧をご覧ください。