食事療養部

食事療養部は、入院患者さんの食事の提供など、以下の業務を行っております。


給食

医師の治療方針に基づき、おいしく、安全に提供し満足と安心を満たすよう努力しています。「家庭の味、お袋の味」をモットーに手作りの食事を提供し好評をいただいており、患者さんのご希望、ご意見も積極的に取り入れています。残食はほとんどありません。

食事の時間と内容
食事時間 朝食7:30 昼食12:00 夕食18:00
行事食・季節の食事 四季折々の行事食を、月1回以上提供。メッセージカードも添えます。
ひなちらし、甘酒、鯉のぼり寿司、おはぎ、手作りの漬物(梅漬・野沢菜漬・沢庵漬・おしょうゆの実)など。
セレクトメニュー 週に1回実施。
バイキング 2ヶ月に1回実施。
ご希望献立 2ヶ月に1回実施。

季節の献立(栗ご飯)ご希望献立(寿司)バイキングの一例

*食物アレルギーのある方は、スタッフまでお知らせください。


栄養管理

患者さん個々の栄養管理計画を基に、管理栄養士をはじめ、病院スタッフがチームとなってかかわり、入院中の継続した栄養管理を実施しております。


個別対応・病棟訪問

管理栄養士、栄養士、調理師がベットサイドまでうかがい、食事の種類や量の調整など、可能な限りご希望に添った食事の提供を心がけています。


嗜好調査・ご意見

定期的に嗜好調査を実施し、患者さんのニーズの把握に努めております。また、各病棟に設置されている“意見箱”に、給食に関するご意見を入れていただくこともできます。


栄養相談

管理栄養士が、食事や栄養について相談に応じます。
詳しくは、栄養相談(入院される方へ - ご相談窓口)をご参照ください。


調理アドバイス

精神科作業療法の"調理実習"にて、調理や栄養についてのアドバイスをいたします。


災害時炊き出し訓練

万が一災害が起きた時、当院は入院患者さんや地域の皆様に食事を提供することを想定し、年1回炊き出し訓練を実施しております。

このページのトップへ