燦メンタルクラブ

燦メンタルクラブとは

燦メンタルクラブは城西病院に隣接している事業所です。
地域活動支援センター、指定特定相談支援事業所、指定一般相談支援事業所という、3つの事業を行なっています。

燦メンタルクラブの事業

域活動支援センター、指定特定相談支援事業所、指定一般相談支援事業所という、3つの事業を行なっています。

地域活動支援センター

松本市からの委託を受け、松本市在住の障がい者の方を対象に、日中活動の場を提供しています。午前中はコーラスや手工芸、 書道等のプログラム活動を提供し、午後は癒しの場として利用をしていただいています。お花見や文化祭、クリスマス会のような行事も開催しています。また、カフェ等の当事者ボランティア活動の支援、ご利用者やご家族の相談支援も行なっております。

「ちょっと気軽に出かけたい」「いろいろな人と交流がしたい」「気になるけど、どんな所かわからない」方、一度ご連絡をください。
随時、見学をお受けしています。

指定特定相談支援事業所

相談支援専門員を配置し、「計画相談支援」を提供しています。障害福祉サービス(訪問介護や就労継続支援事業など )の利用に必要なサービス等利用計画を作成し、地域で暮らす障がい者の生活をサポートしています。

指定一般相談支援事業所

長期入院・入所者を対象とした「地域移行支援」を行なっています。病院や施設から地域での生活に安心して移っていくことができるように、退院や退所のサポートをしています。


当事業所は城西病院に隣接していますが、医療機関を問わずにご利用いただけます。
ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。

施設紹介

燦メンタルクラブ

営業時間 
平日:9:00~17:00
土日:9:00~13:00
 
定休日 
日曜日、祝祭日、第5土曜、ゴールデンウィーク、
盆休み、年末年始等は閉館いたします。

アクセスAccess

〒390-8648  長野県松本市城西1-9-2

社会医療法人 城西医療財団
燦メンタルクラブ

TEL   0263-39-4624(直通)
0120-462439(フリーダイヤル)
FAX    0263-39-4625
E-Mail  sun@shironishi.or.jp