ケアハウス いわかがみ

ケアハウスいわかがみとは

平成18年に廃校になった旧北小谷小学校の校舎を改修し、小学校だった面影を残したまま、新しく生まれ変わったケアハウスです。

 ケアハウスとは、おおむね60歳以上の方で、家庭での生活には少し不安があったり、困難になってしまった方のために、安心で安全な生活を提供する施設です。 また、「ケアハウスいわかがみ」では隣接する「道の駅小谷」と同様に来馬温泉の源泉をひいており、施設内のお風呂は天然温泉かけ流しとなっています。

「ケアハウスいわかがみ」で、温泉のある楽しく快適な生活をお過ごしください。

入所申し込みは随時受け付けております。
見学希望も随時受け付けておりますので、希望の方はご連絡ください。

入居について

入居される方の条件

・60歳以上の方で、自炊が困難な程度で、身の回りのことが一人でできるくらい自立している方
・ご夫婦又はご兄弟で入居される場合は、どちらかが60歳以上であること
・利用料を、一括もしくは毎月お支払いいただける方
・保証人がいる方

提供するサービス

食事管理栄養士の管理のもと、バランスのとれた食事を提供します。
入浴(天然温泉かけ流し)職員は入浴の準備をします。基本的にお一人での入浴となります。
生活相談入居者の方やご家族の方々からの相談に対応します。
健康管理協力する医療機関による健康診断を定期的に行います。
緊急時の対応緊急時には医療機関やご家族の方々等への連絡を迅速に行います。

在宅福祉サービスの利用援助や介護が必要になった場合は、外部福祉サービスの利用手続きをお手伝いし
ます。
レクリエーション入居者の方に楽しんでいただけるように、ほぼ毎日レクリエーションを考案します。

※外出・外泊については自由です。事前に届け出をしていただきます。
※基本的には洗濯・自室の掃除はご本人にやっていただきますが、困難になってしまった場合には外部サービス(ホームヘルパー等)をご利用していただくことができます。

入居の流れ

入居に必要な書類

以下からダウンロードをしてください。

施設の設備

居室設備

・トイレ
・クローゼット(収納)
・洗面台
・ミニキッチン(2部屋のみ)
・緊急呼び出しボタン
・暖房

※使い慣れたなじみのある思い出の家具を持ち込むこともできます。※床はフローリング仕上げです。

居室間取り

個室約22.8㎡
個室(2部屋のみ)約33.2㎡

共同設備

・洗濯室
・リビング
・ダイニング
・浴室(天然温泉かけ流し)
・多目的室
・会議室

料金について

ご利用料金のご案内

 下記【1】~【5】の合計額が、月額のご利用料金となります。

【1】生活費(食費・共益費)

44,500円

【2】事務費(施設運営費)

ご利用になる方の前年度の収入に応じて助成があり、自己負担額が変わります。

※前年度の総収入額から租税、社会保険料、医療費等必要経費を控除した金額です。

【3】管理費(家賃)

16,000円

【4】暖房費

(冬季の11月~3月) 4,870円

【5】その他個人費用

実費額(※)
※居室の電気・水道代、趣味や娯楽にかかる費用、介護サービスをご利用される場合などの経費。

社会医療法人 城西医財団
ケアハウス いわかがみ


〒399-9601 長野県北安曇郡小谷村大字北小谷1717

TEL   0261-71-6611
FAX    0261-71-6601

E-Mail  Iwa-info@otr.pxc.jp

アクセスAccess

<お車でお越しの場合>
【白馬方面より】  
国道148号 白馬から約30分  
【北陸自動車道糸魚川ICより】
  国道148号(大町・松本方面)約40分
<電車でお越しの場合>
 JR大糸線北小谷駅下車→徒歩7分