施設のご紹介


みなさまのくらしのために

生活の様子

「安曇野メディア」は、要介護者の自立を促すための訓練施設で、病院と家庭、老人ホームとの中間にあって、医療と福祉を兼ね備えた地域のための施設です。
メディア(MEDIA)には「中間」と「方法・伝達」という意味があり、「安曇野メディア」の時間的・空間的環境は要介護者にとって、文字通りメディアとしての役割を果たすはずです。
ここに集う人たちに孤独はなく、人と人との繋がりのなかで楽しく生活することができます。

このページのトップへ

理念

私達は、利用者の尊厳を守り、全てを愛し慈しむ心を礎に ‘いつも優しく’を合言葉にチ−ムケアを提供していきます。
また、地域と家族及び機関と連携し、明るく家庭的で開かれた 施設を目指し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

このページのトップへ

基本方針

  1. 利用者に応じた目標と支援計画を、医療・看護・介護・リハビリテ−ションの専門職員が協力し、在宅または施設生活を過ごせるようチ−ムで提供し支援します。
  2. 生活機能の向上を目的に、体力・基本動作能力を計り、維持期リハビリテーションを行います。
  3. 利用者個々の状態像に応じて、チ−ムケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。
  4. 自立した在宅生活が継続できるよう、施設・財団の持つ機能及び他サ−ビスと連携し総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。
  5. 各種機関と連携し、地域に根ざした明るく家庭的で開放的な施設を目指します。また、評価・情報公開を行い、サ−ビスの向上に努めます。
  6. 施設の各職種にわたり、統一した方針のもとサ−ビス提供を行います。職員は施設職員としての自覚を持ち研鑽に励み、優しさのあふれる職場にするよう努めます。
このページのトップへ

施設概要


サービスステーション

名称
●安曇野メディア

認可
●平成3年4月1日

所在地
●〒399−8205 
長野県安曇野市
豊科5633−1

棟構成
●しらかば棟
 (定員30名)
  つつじ棟
 (定員24名)
  もみじ棟
 (定員16名)



※各画像をクリックしますと拡大画像が表示されます

機能訓練室
 機能訓練室
食堂
 食堂
入浴室
 入浴室
入浴室 スロープ
 入浴室 スロープ
居室 2人部屋
 居室 2人部屋
居室 4人部屋
 居室 4人部屋


このページのトップへ




社会医療法人 城西医療財団

介護老人保健施設
安曇野メディア

〒399-8205
長野県安曇野市豊科5633-1

Tel 0263-73-5800(代表)
Fax 0263-73-5803